ASUS ROG初の低遅延ゲーミングワイヤレスイヤホン ROG Cetra True Wirelessを購入してみた

今回ASUS ROG初のワイヤレスイヤホン ROG Cetra True Wirelessが、
2022年4月22日に発売されたということで早速購入してみたので記事にしてみました!
ROG Cetra True Wireless公式サイト

実はワイヤレスイヤホンは初めて購入しました
無くすのが怖くて今まで買ってなかった… 無くさないように注意しないと…

開封・付属品

ROG Cetra True Wireless外箱

ROG Cetra True Wireless付属品

  • ROG Cetra True Wireless 本体
  • 充電ケーブル USB Type-C
  • 交換用イヤーキャップ小x2 大x2
    (本体に初めから付いているのは中間の大きさ)
  • 説明書等 (1年保証)

ROG Cetra True Wireless 本体

ROG Cetra True Wireless 本体の充電ケースを開く事で自動的にBluetooth接続され、
本体の充電ケースにイヤホンをセットして閉じる事で自動的にBluetooth接続が解除されます。

個人的に充電ケースのヒンジ部分の耐久性が少し大丈夫かなと少し気になりました。

また、ROG Cetra True Wireless本体の充電ケースを開くと、ROGのロゴが多色に発光します。

ROG Cetra True Wireless バッテリー持続時間

ROG Cetra True Wireless本体のバッテリー持続時間
充電ケース無し・ANCモードオフ(ROG Cetra True Wireless 機能に詳細あり)で最大5.5時間
充電ケース有りの場合は最大27時間持つらしいです。

充電ケース無し・ANCモードオン最大5時間
充電ケース有りANCモードオンの場合は最大22時間持つらしいです。

充電は本体裏のType-Cポートから充電するか、
ワイヤレス充電にも対応しているのでワイヤレスで充電することも可能です。

ROG Cetra True Wireless 機能

ROG Cetra True Wireless イヤホン部分のROGのロゴをタップするだけで様々な機能を使うことができます。

イヤホンL

・・二回押す モード切替
ヘビーANC(ノイズキャンセリング的な機能)→ライトANC→アンビエントモード(外部音取り込み)→ANCオフ
ヘビーANCを使っていると耳に圧迫感を感じる場合があるらしいです。(自分も)
耳の圧迫感が不快に感じたらライトANCに切り替えて使うのも良いと思います。

個人的に思ったことですが、モード切替のテンポが少し悪いなぁ~って少し思いました。
例えばアンビエントモードを使いたい時、
ヘビーANC→ライトANC→アンビエントモードといくつかのモードを経由しないといけないんですよね…
Armoury Crateのソフトからモードを個別に選択できたら良いなぁ~って思いました。

― 一秒以上長押し 音声アシスタント起動
音声アシスタントは、
Googleアシスタント、Siri、Samsung Bixby、Amazon Alexa等に対応しているらしいです。

イヤホンR

・一回押す 再生/停止
・・二回押す 次の曲へ
・・・3回押す 前の曲へ
ー 1秒以上長押し ゲーミングモード切り替え

ゲーミングモード・遅延

ゲーミングモードオフの時は遅延あるなぁ…って感じていたのですが、
ゲーミングモードに切り替えると
遅延を全く感じなくなり音ゲーなどでも問題なく使えるかなと思います。
(特に音質の劣化等も感じませんでした)

ユーティリティーソフト Armoury Crate

Armoury Crate ios版 スクリーンショット

ユーティリティーソフト Armoury Crateを使うことでイコライザーで自分好みの音にしたり、
最初からプリセットされているサウンド最適化で敵の足音を聞きやすくしたり
ゲーマーがうれしいのは勿論、自分好みの音にカスタマイズできたりするのもいい点かなと思います。
特にiPhone使ってる人はイコライザー使える事があまりないので珍しい機能だなと思いました。

たしかArmoury Crate内の設定でバーチャルサラウンドという機能があるはずなんですが、
ios版では表示されませんでした。2022/4/25日(andoroid版は未検証 pc版Armoury Crateでは利用可能)

またArmoury CrateからROG Cetra True Wirelessのファームウェアを更新することができます。

まとめ

今回はASUS ROG初のワイヤレスイヤホンということで人生初のワイヤレスイヤホンを購入しました。

今まではイヤホンはiPhoneに買った時に付いてくるイヤホンしか使って無かったんですが、
ROG Cetra True Wirelessを使ってみて最初に思ったのはやっぱり音質が良いってことですね。
Armoury Crate内のイコライザーで、
音を自分の好みにカスタマイズできるのも面白くて良いと思いました。
また線が絡まるってことが無くて使い時にすぐ使えるのが良い(無くしそうで怖いけど…)

色んなワイヤレスイヤホンを買い漁ってきた人ではないので
ワイヤレスイヤホンに詳しくはないんですが、ROG Cetra True Wirelessオススメですよ!!

最新情報をチェックしよう!