Intel 第12世代CPUの反り対策フレーム LGA1700-BCF を取り付けてみた

Intel 第12世代 CPU Alder Lake』の不安要素である「CPUの反り問題
今回はそんなCPUの反り問題を解消する 反り防止フレーム
LGA1700-BCFを購入してみたので取り付けていきたいと思います。

関連記事

以前、パソコンをi7 12700Kにアップグレードしたよ~的なブログを投稿して、今回はそのi7 12700Kをオーバークロックやってみたのでブログにしてみました。アップグレードした時のブログはこちらから初めにですが、自分はオーバークロック[…]

LGA1700-BCF 開封

外箱はこんな感じになっていて、
LGA1700-BCFはAmazonで(7/13日現在)グレー、ブラック、レッドの3色で販売されていて今回は、
ブラックを購入したので外箱にもBLACKと書かれています。
(ブルーも販売されるようです。)
また裏側には簡易的なLGA1700-BCFの取り付け方が図で書かれています。

またLGA1700-BCFを取り付ける際は一度CPUクーラーを外すことになるので、
グリスクリーナー等を用意すると良いかもしれません。

LGA1700-BCF 付属品

  • LGA1700-BCF (BLACK) 本体
  • グリス (今回は使用していません)
  • ドライバー
  • 簡易的な取り付け方の説明書

LGA1700-BCF を取り付ける

CPU固定金具を外す

まずは付属のドライバーでCPU固定金具を外す際に、
マザーボードの後ろにあるバックプレートがフリーになるので
マスキングテープか何かで固定してあげると良いと思います。

LGA1700-BCF 本体を取り付ける

CPUの固定金具を外したら、
LGA1700-BCF 本体を取り付けていきます。

LGA1700-BCF 本体を上からかぶせて、
マザーボードの後ろのバックプレートのねじ穴に合わせて固定していきます。

あとは今まで通りグリスを塗ってCPUクーラーを取り付けたら完成です。

なんかCPUクーラーにグリス付いてますけど後でふき取りました(汗)

まとめ

intel 第12世代 CPUを使ってる人はこの反り問題はどう思います、、、?
intel的には反るけど仕様、、とのことですけど、

反り問題が気になる、、って人は
LGA1700-BCFなどの反り対策フレームを購入して取り付けてみるのも一つの手かと思いますよ

関連記事

現在、intel第8世代 Core i7 8700使っていて正直性能面に不満は無かったんですが、intel第12世代のCPUの性能が凄い高い事を知って自分も欲しいなぁ~ってなってしまったので今回はCPUのアップグレードをする事にし[…]

最新情報をチェックしよう!