今すぐ試せる!MiniTool Partition Wizard無料版(V12.8)で簡単パーティション管理【PR記事】

  • 2024年11月2日
  • 2024年11月4日
  • PR
PR
この記事にはPRが含まれています。
パソコンのパーティション管理にお困りではありませんか?パーティションソフトウェアMiniTool Partition Wizard無料版(V12.8)は、初心者でも簡単に扱えるパーティション管理ツールです。このソフトウェアを使うことで、ドライブのサイズ変更、フォーマット、クローン作成など【有料機能】が手軽に行えます。たとえば、容量が不足しているドライブを簡単に拡張することが可能です。なぜなら、このツールは直感的なインターフェースを持っており、面倒な操作なしに迅速なデータ管理を実現できるからです。今すぐMiniTool Partition Wizardを試して、快適なパソコンライフを手に入れましょう!

パーティションマジックの代替品として、MiniTool Partition Wizardは、Windows 11/10/…

また、過去にはMiniTool Partition Wizardの旧バージョンを紹介した際、
OSをSSDに換装するというテーマで記事を作成しました。OSをSSDに換装するとどのようなメリットがあるのか、換装に興味がある方は、下のブログカードからその記事をご覧いただけます。

SSDをAmazonで探す

関連記事

現在パソコンのストレージはHDDを使ってますか?それともSSDを使ってますか?ま、まぁこのブログを見に来てくれた人の大抵は、今使ってるパソコンのストレージがHDDって人だと思います。今回はHDDからSSDに換装する際に便利なツールをご紹介[…]

MiniTool Partition Wizardをインストールする

MiniTool Partition Wizardの公式サイトから、
・無料版・プロ版・サーバー版の3verから選択することができます。
今回は無料版のみのご紹介となります。

パーティションマジックの代替品として、MiniTool Partition Wizardは、Windows 11/10/…

ダウンロードをクリックすると、pw-free-online.exeがダウンロードされます。
ダウンロードが完了しましたら、pw-free-online.exeを実行してください。
インストールを進めていくと、上記の画面が表示されます。無料版には多くの機能制限がありますが、今回は無料版のみを紹介します。そのため、「無料版のインストールを続行します。」を選択します。ただし、プロ版【有料】に興味がある方は、「プロ デモ版を無料体験します。」を選択し、次へ(N)をクリックしてください。
次へ(N)をクリックし次へ進むと、
上記の画面が表示されます。MiniTool ShadowwMaker Freeというソフトもありますが一緒にインストールしますかー?
って感じです。MiniTool ShadowwMaker Freeはデータのバックアップを作成できるソフトウェアとなっています。
必要であれば一緒にチェックマークを付けて次へ(N)をクリックすることで一緒にダウンロードされます。

MiniTool ShadowMaker Freeに興味がある方は、下記のブログカードからその記事をご覧いただけると嬉しいです。

関連記事

この記事にはPRが含まれています。 『大切なデータを守るために。MiniTool ShadowMakerで簡単バックアップ作成&管理』 あなたのパソコンにある大事なデータ、もし突然消えてしまったらどうしますか?予期せぬシステムクラッシュ、ハ[…]

この画面ではインストール先を指定することができます。
(デフォルトではC:\Program Filesに保存されるようになっています)

MiniTool Partition Wizard無料版(V12.8)の一部機能のご紹介

無料版では使用できる機能が非常に限られているため、一部の機能のみをご紹介します。まずはホーム画面(パーティション総合管理)から、ディスクとパーティションの情報、容量、現在の使用容量、未使用容量、ファイルシステム、タイプ(例:GPT)、状態などを確認できます。

また左上にあるバックアップはMiniTool ShadowMaker Freeをインストールすることによって使えるようになります。
他にもディスクベンチマークやディスク使用状況分析という機能があるのでご紹介いたします。

ディスクベンチマーク

ここではベンチマークしたいドライブを選択し、右にある青い開始ボタンをクリックすることでベンチマークを開始することができます。
ベンチマークが完了するとこんな感じにベンチマークの結果が表示されます。

ディスク使用状況分析

こちらも選択:より分析したいディスクを指定し、スキャンをクリックすることでディスク使用状況分析をすることができます。
ここでは、ディスク(パーティション)に保存されているファイルの保有率、サイズ、項目、子ファイル数、子フォルダ数の一覧が表示されます。
またディスク(パーティション)に保存されている拡張子やファイルの種類の一覧も表示することができます。

最後に

いかがだったでしょうか。
今回ご紹介したパーティションマネージャーMiniTool Partition Wizard無料版(V12.8)ではできることは限られますが、気にいったら・必要な機能があれば有料版を使ってみるのもいいと思います。

個人的にはディスクベンチマーク機能が搭載されているのが面白いなーと思いました。

HDDをAmazonで見る

最新情報をチェックしよう!