2023年9月版 一般用途でおすすめのマウスとマウスの選び方

今流行りのチャットGPTに、
“一般用途でおすすめのマウス”は何?”
マウスの選び方は?“と聞いたらどんな答えが返ってくるのか、?

返ってきた返答の一部をご紹介します!

マウスの選び方 有線か無線か

有線マウス

有線マウスはパソコンと直接ケーブルで接続されているため、電波の干渉のトラブルや遅延が発生することがほぼなく、安定した動作が期待できます。
またパソコンから電力が供給されるため、電池やバッテリーの交換や充電の必要がないので
電池切れによってマウスが使えなくなる心配もないのと、
電池やバッテリーが内蔵されてないので、無線マウスに比べて軽量でコンパクトなものが多く、長時間の使用でも手や腕に負担がかかりにくいです。
また無線マウスに比べて価格が安いものが多くコストを抑えることができます
しかし、有線マウスにもデメリットがあり、例えば、USBポートを占有する点と、
ケーブルが邪魔になることなどです。

無線マウス

無線マウスのメリットパソコン周りのケーブルを排除できる点と、有線マウスのようにケーブルが絡まることがなく取り回しが良いという点です。
また無線が届く範囲であればパソコン本体が近くになくても使える利点もあり、
“パソコン本体から離れた場所で操作する必要がある場合に便利”です。
またUSBレシーバーを使わないBluetooth®接続の場合、USBポートを占有することなく使えるという点です。”USBポートを他のデバイスに使いたい場合に有利です”。

無線マウス取り回しが良くBluetoothや2.4GHz無線などの接続方式がありますが、電池交換や充電が必要です。2.4GHz無線はマウス本体を購入したときについてくる、
レシーバーをPC本体に差しておく必要があります。
無線マウスは、ケーブルがないので持ち運びが楽で外出先でパソコンを使う場合にもおすすめです。

USB UNIFYINGレシーバー公式販売ページより

読み取り方式

レーザー式

レーザー式とは、レーザー光を利用して動きを検知するマウスのことです。レーザー式マウスは、光学式マウスに比べて解像度が高く、移動量や方向をより正確に検知できるという特徴があります。
また光沢のある素材や透明な素材の上など確実に読み取れるので使用環境に左右されにくくさまざまな面で使え、高い精度が求める用途でよく使用されます。(例 :ゲームなど)
レーザー式マウスの欠点としては、価格が高めであることや、マウスを持ち上げた場合にポインターが動いてしまう距離が長いことなどが挙げられます。

ブルーLED(BlueLED)

ブルーLED(BlueLED)式で使われている青色の光は赤色や赤外線よりも波長が短く、小さな凹凸やホコリにも反応するため、高い解像度を実現できます。ブルーLED式マウスは、光沢面を除く様々な素材の上で快適に操作できるため、携帯用にも適しています。

光学式

光学式マウスは、レーザー式やブルーLED(BlueLED)式に比べると解像度は悪いですが、
一般用途では十分な解像度があり、レーザー式やブルーLED(BlueLED)式に比べてコストパフォーマンスに優れています。

光学式マウスのデメリット
光学式マウスは、光沢のある素材や透明な素材の上での読み取り感度が低いという欠点があります。そのため、使用環境によってはマウスパッドが必要になる場合もあります。また、光学式マウスは、レーザー式やBlueLED式などの他の光を利用した読み取り方式に比べて、消費電力が高いという欠点もあります。

ボタン数や形状

ボタン数や形状は、使用感や操作性に大きく影響します
ボタン数が多いとカスタマイズ性が高くなりますが操作が複雑になる場合もあります
形状は手の大きさや握り方に合わせて選ぶと快適です。
エルゴノミクスタイプは手首への負担を軽減できます。



おすすめのマウスメーカーのいくつかを紹介

バッファロー(Buffalo)

低価格帯で購入できるモデルが多く、
戻る/進むボタンを備えた利便性の良いモデル”もありネットサーフィンなどに非常に重宝します!
またマウスの読み取り方式BlueLEDを採用しているモデルもありガラス面でも読み取りやすくなっていたり、精度が高いのでマウスパッドなしでも使用できたりするのが特徴で、
普段使いからビジネスシーンまで幅広く活躍してくれるメーカーです。

株式会社バッファロー

マウスに関する情報サイト。Bluetooth接続、無線2.4GHz接続、有線USB接続のマウスをご用意しています。…



エレコム(ELECOM)

ラインナップが豊富で、”有線無線Bluetoothトラックボールなどの種類”があります。デザイン性に優れ、機能性や品質も高いメーカーです。

エレコム株式会社 - パソコン・スマートフォン・タブレット・デジタル周辺機器メーカー

日々のパソコン操作に安心をプラスする抗菌仕様! ネットの閲覧などに便利な「進む」・「戻る」ボタンが付いた5ボタンワイヤレ…

ロジクール(Logicool)

世界的に圧倒的なユーザー数を誇るメーカーで、高品質でありながらリーズナブルな価格帯のモデルが多いです。トラックボールゲーミングマウスなども人気です。

ロジクールさんのマウスは一般用途にはもちろんゲーム用途でも人気で、
友達もロジクールさんのゲーミングマウスを使ってる人は多いです。

ワイヤレスマウスと有線マウスを購入。ロジクールにアクセスして、生産性を高め、創造性を解き放つための、完璧なワイヤレス/有…



おすすめの一般用途向けマウスをいくつか紹介

ロジクール(Logicool) Signature Plus M750ワイヤレスマウス

小中サイズと大サイズの2種類のサイズ展開があり、手に合ったマウスを選ぶことができます。さらに、再生プラスチックやカーボンニュートラル認定など、環境に配慮した設計も特徴的なマウスです。

カラーバリエーションは、グラファイト、オフホワイト、ブルー、ローズ、レッドの5種類あります。

Signatureマウスシリーズを購入。小中サイズのM750、大サイズのM750 LSmartWheelスクロールとSi…



エレコム(ELECOM) M-BL21DBSK

カチカチしない静音ボタン”で音の気になるオフィスや図書館などでも使える仕様
抗菌加工を施した4GHzワイヤレスマウスです。
読み取り方式はブルーLED式で多様な素材で使えるほか、
「進む」「戻る」ボタンも搭載しています。また
各ボタンに好みのボタンを割り当てる機能が付いています。
※エレコムマウスアシスタントというソフトが必要。

読み取り方式: BlueLED
接続方法は2.4GHz帯を採用したワイヤレスタイプ
本体の重量は約60gです。

エレコム株式会社 - パソコン・スマートフォン・タブレット・デジタル周辺機器メーカー

日々のパソコン操作に安心をプラスする抗菌仕様! ネットの閲覧などに便利な「進む」・「戻る」ボタンが付いた5ボタンワイヤレ…

マイクロソフト Bluetooth Mouse RJN

コンパクトでシンプルなデザイン持ち運びも容易なBluetooth接続のワイヤレスマウスです。
手に心地よくフィットします。
高速トラッキングセンサーを搭載しておりさまざまな表面でのスムーズなトラッキングが可能
作業効率の向上はもちろんスムーズなトラッキングで快適性も高めることができます。

レシーバーを使用しないBluetooth接続なので
USBポートを消費しないので、スマホやタブレットにも使用することができます。



ロジクール(Logicool) MX Master 3S

MX Master 3Sは、ロジクールの高性能なワイヤレスマウスで、
静音クリックテクノロジーと8000 DPIのダークフィールドセンサーを搭載しており、作業効率や快適性を高めることができます。MagSpeed電磁気スクロールホイールやサムホイールなどの多機能なボタンも備えており、Logi Options+アプリでカスタマイズすることができます。また、Logi Bolt USBレシーバーまたはBluetoothで最大3台の機器と接続できます。Type-C充電ケーブルで充電することができ、フル充電後は最長70日間使用可能です

MX Master 3sワイヤレスマウスを購入。精密トラッキング、静かなクリックボタン、MagSpeedスクロールホイー…



最新情報をチェックしよう!