2023年9月版 WearOS搭載スマートウォッチの選び方とおすすめのWearOS搭載スマートウォッチ

皆さんはスマートウォッチ便利そうだな~、使ってみたいなぁ~、
と思ったことありますか?でも世の中にはたくさんのスマートウォッチがあってどのスマートウォッチを選べば良いのかイマイチわからないですよね…なので今回はWearOS搭載のスマートウォッチの選び方とおすすめのWearOS搭載のスマートウォッチをチャットGPTを使いつつ紹介していきます。

関連記事

モバイルバッテリーは、スマートフォンやタブレットなどの携帯機器に外出先などでも電源を供給できる便利なアイテムです。しかし、モバイルバッテリーは、リチウムイオン電池を使用しており、高温や衝撃などによって発火や発熱の危険性があるのでモバイルバ[…]

スマートウォッチの選び方

スマートウォッチは、腕時計型のウェアラブル端末で、スマートフォンと連携してさまざまな機能を利用できます。スマートウォッチを選ぶときには、以下の点に注意してください。

使用しているスマートフォンとの連動性

ここで購入するスマートウォッチを間違えてしまったら最悪スマートフォンとスマートウォッチを接続できない事態になりかねません。なのでしっかりと読んでください。
スマートウォッチは、使用しているスマートフォンのOSによって対応するモデルが異なります。例えば、アップルの「Apple Watch Series」はiPhoneとしか連携できません。Googleの「Wear OS」というスマートウォッチ向けに設計されたGoogleのAndroidベースのオペレーティングシステムを搭載しているスマートウォッチの場合はAndroidはもちろんiPhoneにも接続することは可能ですが、一部デバイス 例えば
「Pixel Watch」はAndroidでは使用することは可能ですがiPhoneでは使用することはできないようになっています。なのでスマートウォッチ購入の際はiPhone・iOSデバイスの方はスマートウォッチがiOSに対応している特に調べておく必要があります。
またスマートフォンとスマートウォッチのOSが異なる場合(例Wear OSとiPhone)接続は可能で通知など受け取ることは可能なのですが、一部機能が制限される(例: メッセージを受信してもスマートウォッチから返信できない)ことがあります。スマートフォンとスマートウォッチを接続する際や、使用するアプリや機能によっては、専用アプリをインストールする必要がある場合もあります。


iPhoneとWear OSの相性はかなり悪そうで、接続の際に必要なアプリ「Wear OS by Google」の評価はApp Storeでなんと星1.6です…(2023/9/19)
もちろん正常に使えてる方もいます不具合が起こりやすいということも覚えておきましょう

自分は一時iPhoneとWear OSを接続して使用してたのですが、
初期設定のペアリングの際に不具合が起きました..

使用シーンに合わせたデザイン

スマートウォッチは多様なデザインがあるのでさまざまなシーンに合ったデザインを選ぶことができます。時計型やリストバンド型などの形状や、文字盤やバンドの色や素材などの見た目を自分の好みやファッションに合わせて選びましょう。
またスマートウォッチの良いところの1つで、自分の気に入る文字盤をインターネットから探してそれをPlayストアなどからダウンロードして使用することも可能です。

機能で選ぶ

スマートウォッチには、ヘルスケア機能やフィットネス機能、電子決済機能など、さまざまな機能があります。自分が使いたい機能や目的に合わせて選びましょう。例えば、電子決済機能を使いたい場合は、電子決済対応のスマートウォッチを探しましょう。また使用したい決済方法が対応しているかも調べておく必要があります。スポーツや健康管理に使いたい場合は、心拍数や血中酸素濃度などを測定できるモデルや、GPSやコンパスなどを備えたモデルを選ぶと良いでしょう。

充電方法のチェック

スマートウォッチを充電する方法は、USBやマグネット、ワイヤレス方式などがあります。数日ごとに充電が必要なので、睡眠時などに外して充電しておくと便利です。
また高機能なモデルですとソーラー充電対応のモデルもあります。

おすすめのWearOS搭載のスマートウォッチ

Google Pixel Watch

Google Pixel Watchとは、Googleが2022年10月に発売した初のスマートウォッチです。Wear OSというGoogleが開発したスマートウォッチ用のオペレーティングシステムを搭載しています。GoogleアシスタントやGoogleマップ、Google Payなどのサービスを利用できるほか、Fitbitのノウハウを活用したヘルスケア機能やSuicaなどの電子決済機能も備えています。デザインは丸型でカーブディスプレイを採用し、高級感と操作性を兼ね備えています。Bluetooth/Wi-Fiモデル4G LTEモデルがあります。

Google Store

Google Pixel Watch 2 を手に入れて、いつでも便利に使えるサポート機能を体験しましょう。長時間駆動バッ…

TicWatch Pro 5

TicWatch Pro 5とは、Mobvoiというメーカーが2023年5月に発売したスマートウォッチです。Wear OS by Googleというスマートウォッチ用のオペレーティングシステムを搭載し、Androidスマートフォンと連携できます。iPhoneは非対応です。

TicWatch Pro 5の特徴は、以下のような点が挙げられます。

  • 高性能なプロセッサー「Snapdragon W5+ Gen 1」を搭載し、サクサク動作する
  • 2層式のディスプレイを採用し、表示の美しさと省電力性を両立させる
  • 80時間のバッテリー駆動時間と高速充電機能を備える
  • GoogleアシスタントやGoogle Payなどのサービスを利用できる
  • VO2MAXや血中酸素濃度などのヘルスケア機能や100種類以上のワークアウトモードを搭載する
  • 5気圧防水やMIL-STD-810H準拠のタフネス設計を採用する

Powered by Wear OS and Google Assistant. Compatible with And…

Fossil Gen 6 Smartwatch

Fossilが2022年に発売した最新モデルです。Wear OSの最新バージョンを搭載しており、高性能なプロセッサーと大容量のメモリーを備えています。30分強で80%以上の高速充電が可能です。心拍数や血中酸素濃度、睡眠などのヘルスケア機能を搭載さらにiPhone対応となっています。

スピード、パフォーマンス、接続性を兼ね備えたフォッシルのGen 6スマートウォッチがあなたの最高の毎日をサポート。…

最新情報をチェックしよう!